台湾のSuica「悠遊カード」を買ってMRTに乗り桃園空港から台北駅へ【台湾旅行2023 #6】

海外の旅

日本でもそうですが、海外でしたくないことの一つに、お金を取り出すためにもたもたして周りに迷惑をかけることです…。

私が海外に行くとき一番心配なのが「目的地までスムーズに移動できるかどうか」。

桃園空港からホテルのある台北駅までは、MRTで一本で行けます。MRTに乗るために、台湾版のSuicaである「悠遊カード」を購入します。

桃園空港内の移動

MRTの乗り場の案内のサインがいろいろな場所に設置されているので、矢印の方向に向かいましょう。

私の便が台湾に到着したのは朝の8:00。朝早いからなのはそんな人がいませんね。

温泉の看板を発見。台湾は温泉でも有名なんですよね。滞在中、温泉に行けたらよいな。

「悠遊カード」を500台湾ドルで購入しました

MRTの改札までくると「ICカード販売」と日本語でも書かれた機械が置かれています。

案内は日本語でも出るので、それに従って購入しました。

台湾の紙幣にまだ慣れていなかったため「500台湾ドルってどの紙幣だっけ」とてんぱってしまい肝心な販売機の写真が撮れず。

しかもカードの写真がぼけている…。

ちなみに500台湾ドルは、日本円にして約2,300円です。

ちなみに私は滞在中、MRTを頻繁に使ったり、また遠出をしたため3回チャージしました。

1回は駅構内のICカードのチャージの機会、ほか2回はセブンイレブンでした。

これが「悠遊カード」

裏面には、桃園空港から台北までの路線図が書かれていました。(この写真もぼけていてすいません)

こちらがその路線図です。エキスプレスに乗れば3駅で台北に到着です。

MRTで台北市内へ!各駅停車で行く?エクスプレスに乗る?

いよいよ、台湾で初めて公共交通機関に乗ります。

エクスプレスで移動すればよいものを、何となくゆっくり風景を楽しみたいと思って鈍行に乗り移動することに。

Commuterが各駅停車です。

ちなみに各駅停車は台北駅まで56分。エクスプレスだと39分です。

台北駅に着きました!まだお昼ごはん前。早朝便、すばらしい!

まずはホテルに荷物を置きに行きましょう。

台北駅に着いたはいいけど迷う。Google Mapを使っても迷う

Google先生が、微妙な動き(フルフルとしている感じ)を見せ、一応、表示に従って歩いてみたけど、なんだかおかしい。

ある時に正気に戻ったかのように逆方向を指し始めました。

ということで、一度言った道を引き返し、別の出口の方向へ。

新光三越 台北站前店の横の道を入るみたい。台湾の新光グループと三越グループの提携により設立されたデパートです。

世界のマクドナルドだけではなく、スシローの看板も見える。

今回宿泊するHotel Relax IIIに到着しました。駅から徒歩5分くらいでつきます。とても便利なところにあるホテルです。

チェックインが15:00からということで、荷物を預けて、まち歩きをすることに。

まずはおひるごはんですかね。