タイガーエア台湾 台湾の最初の国際線LCC に乗って桃園国際空港へ【台湾旅行2023 #4】

海外の旅

台湾行のチケットはSkyscannerで検索し、出てきた条件の中からよいもの(安い、時間が望み通り、信頼できるサイト)を選択し購入しました。

今回は往復ともタイガーエア台湾を使うことにしました。

5月1日(月)の朝8時に台湾につくため1日有効に活用できる。帰る日の5日は18:50成田着なので、この日、あまり遅くない時間に家に戻れることがポイントでした。せっかくなので時間を有効に使えて、フライトの金額も抑え気味なのが決め手になりました。

日時 空路
行き
2023年5月1日(月)05:25-08:00
東京(羽田空港)→台北(台湾桃園国際空港)IT217 Tigerair Taiwan
帰り
2023年5月5日(金)14:25-18:50
台北(台湾桃園国際空港)→東京(成田空港)IT202 Tigerair Taiwan

チケットの予約についてはこちらの記事をご覧ください。

初!台湾を旅します(仮称:金城武を探す旅)チケットはSkyscannerで検索【台湾旅行2023 #1】
新型コロナウイルス感染症も落ち着き、海外への渡航もできるようになりました。 このブログを書いている本日、2023年4月29日には、日本政府が当初予定していた5月8日から前倒しし、新型コロナウイルス感染症による入国制限などの水際措置が終了とな...

5:25に羽田空港発なので、平和島温泉の送迎プランを使った話はこちらをご覧ください。

羽田空港第3ターミナルからの早朝フライト 前泊する?平和島温泉レポート【台湾旅行2023 #2】
今回の台湾行のフライトは朝5:25、羽田空港第3ターミナルからの出発です。 2時間前には羽田空港に着くとなると3:30。電車はまだ動いていません。 家からタクシーで空港に行くと1万円は確実に超えるでしょう。 日時 空路 行き 2023年5月...

午前3時台の羽田空港

平和島温泉を午前3時に出発し、15分程度で成田空港第3ターミナルに到着しました。さすがにバス停には人がいないです。

タイガーエア台湾への搭乗は初めてなので、どのカウンターでチェックインでしょうか。

誰も載っていない午前3時のエスカレーター。出国ロビーに到着すると、ベンチで寝ている人たちがいました。

5:25発のタイガーエア台湾のチェックインカウンターはHですね。

Hカウンターには搭乗する人たちが列をなしていました。ほぼ満席のようです。

5つほどのカウンターが搭乗手続きをしていたので、比較的スムーズにチェックインできました。

搭乗手続きが終わったことだし、上の階に行ってみます。

どこも閉まっていました。時間はまだありますが、出国審査に進みます。

タイガーエア台湾の飛行機の中

手荷物検査、出国の手続きもスムーズに終わりました。

いま、出国の際、お願いしなければパスポートにハンコを押してもらえなんですよね。

今回はもらおうかと思ったのですが、スルーしました。いまになって「やっぱり記録のために押してもらえばよかった」と後悔しています。

さて下は、搭乗口に向かう途中の写真です。人がまばらですね。

予定時間通り搭乗のアナウンスがありました。飛行機に乗りこむ前の通路の正面にオオタニサンのポスターがありました。

中はこんな感じです。プレミアムコースのような席もなく、全部一緒のサイズ。ちょっと狭いのですが、私にとっては3時間ちょっとのフライトには耐えられるサイズでした。

フライト中にリクライニングを倒そうとしましたが、倒れなかったです。ちょっと寝たい人にはつらいかも。

安全のしおり。

USBのポートに差し込み、スマートフォンの充電ができました。

今回、予備のバッテリーを持ってこなかったので、充電ができるところで、いつも充電できるようにと充電用のコードを持ち歩いていてよかった。

免税品のカタログがありました!ジュリア・ロバーツ、懐かしい。

航空会社で出しているマガジン。結構読むの好きです。

タイガーエア台湾は機内食がありません。飲み物も出ないです。

どうしてもというときはこちらのメニューから選び、支払いを済ませれば、提供されます。

こちらメニュー(順不同)

飛行機の中はあまり体を動かさないので、食欲がわかない人もいますよね。食べる、食べないの選択肢はあってよいこと。

台湾 桃園国際空港に到着

約3時間半のフライトでした。実は、最近寝ていなかったのと、前日の平和島温泉で女性向けの大部屋で横になっていたときに、いびきがうるさい方がいてあまり眠れませんでした。

飛行機の中で爆睡…。ごはんのオーダーもしませんでした。

台湾につきました!これから市内に向かいます。